読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おおきな幸せちいさな幸せ

こんにちは、きょうちです。ちょっと前に私の友人が「おまえはちいさな幸せで満足しているからおおきな幸せがつかめないんだ」といわれたそうです。

 

ちいさな幸せは、幸せを見つける習慣をつけたら確実に見つけられるかもしれないですね。もし、よっぽど特殊な環境にいない限り。

 

そんなさいきんの私の幸せは肩凝りが解消されること。むかしはマッサージにいってたのですけれども、マッサージに行ってもあまり効果がないので運動に切り替えましたが、運動できてませんでした。それで肩凝りがつらいつらい。

 

ストレッチを覚えたのでやってみたら、いい感じです。15分でできるので皆さんも試してはいかが。

 

まず、緩めたい肩と首の筋肉を優しく押します。気持ちいい範囲でとどめてください。次に、触りながら、その筋肉を動かしてみます。あくまで痛くない程度にゆっくりとです。それを周辺部に広げていくだけ。私の場合は、それに首と肩をを360度にゆっくりと回す動作を入れています。ヒジを肩より上に上げて普段動かさない方向に動かすのがコツです。