
欲しいと思ってたらいの中で水をかけば、脇から逃げていく

「欲しいと思ってたらいの中で水をかけば、脇から逃げていく」

これは、もう亡くなったある会社の社長が言っていた言葉だ。人格者だと思っていたが、実際は心の狭い人で幻滅したが、彼が事業でうまくいっているときに言っていたこの言葉は、きっと有名人の引用だろうが、今でも印象に残っている。

 

この言葉には続きがあって、「逆に相手に向かって水をかけば、自分のところに水は戻ってくる」が本当にいいたいことだだろう。だからビジネスの相手には与えることから始めなさいという教訓だ。なんという美辞麗句だと感じるが、これは、お金の流れが読めるようなゼロサムゲームでの話なら通用する。

 

けれども、現にあるような不況の中では、誰かが溜め込んだり、一瞬で株価がふっとんだりと、カンタンには行かない。だからこそ、インフレになってみんなが少なくとも金銭的には得をするということもある。

 

どこに着目して見るかで、現状は変わる。物事を自由に見れる人になりたいと願って生活している。