仕事の話を聞くというから4時間かけて出かけていったら、なぜか新興宗教の勧誘にあった話

日帰りの出張から帰ってきました。やり手の方と聞いて紹介を受け、電話でアポをとったら、話を聞きますといわれて行きました。が、実際は、ほとんど話は聞いてもらえず、実際は宗教の勧誘でした。人を集められる方やり手だと聞いたのですが、違う意味のやり手で残念でした。身バレを防ぐため、フェイクを交えて記します。

 

1.偶然、セミナー、開運系

最初に、一応、どんな方法だったのか紹介します。アポイントの日には「ぐうぜん」講演をしているのでその後でということになりました。しかも2500円。仕事に関しては知っているが、詳しく聞いたことがないのでついでに他の人を残してくれる予定。興味のない開運のアクセサリーや温泉、占いなどのセミナーを準備し迎え撃ってきました。

 

2.家族構成、人間構成を知り、弱点や闇を探ろり、不安を煽る

セミナーは20人と聞いていたのですがわが社を含めて10人でした。後でわかりましたが残りは全員信者()。占いで、家族構成を知ろうとします。うさんくさいなと思いつつも説明しました。さらに、好きな人はいますかと聞かれましたがいないと即答(事実)。

去年は女性運が悪かったですねといわれましたが、女性にモてない割りに、去年は女性運がない私にしては良かったんだけどなと思いつつスルーしました。大殺界で数年後がヤバいと不安を煽ってきました。

ちなみに今年は女性運がいいらしいです() そのうち信者の女性があてがわれるんですかねw ちなみに好きなタイプの女性は、佐々木希さんと石原さとみさんなのでよろしくおねがいしますね()

 

3.ビジネスをけなし、教祖様を褒め称える

開運と総合科学を銘打った宗教なのですが、開運分野では「闇がない」(原文ママ)と褒められ、人柄についても褒められました。「精神面での統制ができている」と。

その科学の一分野は、学生時代の私の専門分野なので、それ以上つっこめなくて困っていました(笑)。スマンw

もともと「社会問題を扱う仕事」がしたかったので、学生時代は新聞サークルに在籍しており、「週刊誌の記者」と親友が結婚したので最近さびしいと話していたのも正解でした。

やり手の信者に、そのビジネスはそこまで良くないといわれ、ムっと来ましたが、そこは私自身が利害関係者なので、身内びいきが入っているわけですから、多少しょうがないとしても、私はWメジャーですし、社会科学、人間科学系には強いので、社会や個人的な不安を煽られても、論理矛盾や飛躍をつっこんで、しかも相手の面子をつぶさず、ネチネチといやがらせ反論していたら、運営側になる人間だ、ぜひ教祖様にあってほしいという様子でしたがお断りを入れました。

他にも、日本はこのままでは滅ぶって言われても、「籠池学園と愉快な関係者たち」がいる限り日本は大丈夫だと思います。そういうのが100%いなくなって、日本人が真剣になり出したときこそピンチです。

 

4.矛盾と問題点、対策

鵜呑みにしない

この手の宗教に限らず、疑似科学についても私は知識が全くない訳ではありません。聞きかじった知識、ほとんど知らない知識だけど正しそうだからといって鵜呑みにしてはいけません。相手の言っていることは、「誰にでも当てはまる」こと(バーナム効果)ですので、「はいはい」と聞き流しましょう。例えば、「あなたは優しいですね」といわれたら、そりゃあ、人間ですから優しい箇所は一箇所くらいはあるでしょ。「あなたは几帳面で細かいですね」といわれても、「仕事では几帳面でも、いや私部屋散らかってます」みたいなことは常に意識しておきましょう。自分を過信しないことと相手を信じすぎないことを理解していれば絶対に揺らぎません。

 

疑似科学の特徴

科学と宗教の違いは、その科学が広い科学という体系の中の、どこに位置づけられ、どういう学者が、どういうような査読のあるジャーナルに投稿された学術論文を持っているか、そして反論はできるか等にあります。

私なら学術的に突っ込まれたら、その方達の学術論文や学術的な業績を聞いて、どういうパラダイムの中で、どういうような理論で、研究方法を取っているのか聞いてしまいます。

今回の勧誘ですと、その紹介の中に、学問の名前はいっぱい出てきますが、一切、学者の名前が出てきません。信者の方々は何もわかっていないのでしょう。

つぎに、学術論文が一切なかったので、最初から無視できました。Ciniiやグーグルスカラーで検索したら一目瞭然ですね。

また、学術的な批判がどうあるかも大切です。批判なきところに科学は進歩しませんから、人格批判ではない、学術的な批判がどのくらい、どのような内容であるのかも関心の対象です。仮に元学者などで学術論文の体裁を整えていたとしても、ポカやらかして相手にされてない学者も元学者もいますから。

そして、教祖様をすごい、完璧、なんでもできるなどいうのですが、科学者も人間ですので褒め称えていたら、その時点で怪しいですね。私は救済願望が一切ないので、ごめんなさいって感じです。

出張費用返してほしいなぁ。