読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋出張が決まる

仕事 経営

こんにちは。きょうちです。

 

先日、ビジネスパートナーから紹介してもらった関係で、今度名古屋に行くことになりました。今までは、特別な海外出張を除いては、あまり出張に行かないきょうちでしたが、これからはさらにビジネスパートナーを増やすためには苦労を厭わないと決めたので、今回は見込みで出張することに決めました。

 

f:id:kyouchi:20170326024030j:plain

 

大企業にお勤めの方は、出張費用と利益の差を意識されない場合も多いでしょうが、私どものような中小企業では、利益と費用を天秤にかけて細かく行動しなくてはなりません。特に今回のような見込みでの出張の場合は、いっそう気をつけたいところです。

 

さて、検索サイトを使って調べてみると、東京・名古屋間で一人片道10360円で二人で行くと41140円かかります。金券ショップで買っても大して安くありません。一方、車を使えば、往復で10480円+ガソリン+駐車場代+運転する労力がかかります。

 

もっと安く済まそうとすれば、高速バスか青春18切符ですね。前者は片道3000円、後者は2300円ですか。時間はかかり、移動の負担もそれなりにはかかりますね。これは同伴者のことを考えると難しいかな。

 

となると、これは車で行きましょうかね。一人で行くのであれば、新幹線の方が楽でしょうか。日帰りで行くので観光等をしないで帰ります。名古屋城行って味噌カツ食べて泊まって名古屋のモーニングを楽しむ時間欲しかったですけど、今回はあきらめるということで。