読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大企業と中小企業、個人企業の違い

先日、経営コンサルタントの方とお話しすることが出来ました。以前、お仕事で一緒になって、久々にお会いできたのですけれども、お話も合って楽しかったです。その結果、途中からお酒が入りました(笑)

 

その方から、たくさんのことを学ぶことが出来ました。一番心に残ったのは、大手の大企業に所属して仕事をすることは、大きな仕事を出来て楽しいけれども、看板をはずしてしまったら、そうした仕事を出来ない可能性が高い。一方で、個人や個人事業主、中小企業では、属人的に仕事をするので、「人」の力が身に付き、所属や場所や時間を変えたとしてもいろんな仕事が出来うるから楽しいという趣旨のお話でした。

 

うーん、確かにそうですね。独立して成功を収める方が必ずしも多くはないことを考えると、納得します。

 

私が中小企業の経営者だからといって、納得したわけではありませんよ。きっとこのお話は大企業に勤めていたとしても納得しました。ビジネス書を薦めていただきました。読んだら感想書きますね。

 

お話した後、頭を使ったのでアイスを食べました。私、ハーゲンダッツ好きなんですよねぇ。