読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お題スロットから「最近見た夢」

お題スロット

お題「最近見た夢」

f:id:kyouchi:20170317011208p:plain

 

偶然出たこのお題ですが、今の私のためにあるようなお題です。実はおととい、変な夢を見ました。10年以上も前に好きだった舞台によく出ていた女優さんと演技について話す夢です。

 

私は一時期舞台にはまっていたことがありました。それは友達に連れて行かれた舞台で見た女優さんの演技を見て、彼女の演技をもっと見たいと思ったからです。足しげく通っていました。半年間で20回は見に行ったかな(笑)

 

この夢を見た理由はただ一つ。お仕事中の会話で、好きな芸能人(タレント)さんはいますかって聞かれて答えたからでした。有名な女優さんというわけではないのですが、ブログやツイッターなどでメディア情報が公開されると当時は可能な限りチェックしていました。

 

さて、私が夜眠るときに見る夢は、昼間の行動を反映していることが多く、夢を見ている時あるいは夢を見た直後に、普段見ない夢や奇妙な夢を見ると、私はどうしてその夢を見たのか推測できてしまいます。

 

昼間受け入れがたい事実(いい意味でもわるい意味でも)があったとすると、それが加工されて夢の中に出てきて、どうしてそのような加工が起きたのか内省すると、自分の性格の気が付きたくなかったところに気が付いてしまうところが悲しいです。大学で下手にフロイトユングの理論を聞いていなければ幸せだったかもしれません。