読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログをはじめたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

私がブログを始めたのは、日々の仕事や生活を記録して、成長あるいは停滞、衰退を主観的に評価したいと思ったからです。いわゆるライフログってやつでしょうか。

 

「継続こそ力なり」

 

という言葉を、アクセス数を通じて実感してみたいという実験的な試みからです。どんなにつまらない事柄を記述していても、毎日更新していたら、興味を持ってみてくれる人がくるかもしれないと考えたからです。

 

実は、私が10年ほど前、仕事で出会った方がいました。この方の第一印象は、勝手ながら、あまりよい印象ではありませんでした。けれども、その後しばらくして事業を軌道に乗せたことがわかりました。

 

私の直感が間違っていたのもあるのでしょうけれど、仮に合っていた部分が合ったのなら、その仕事を軌道に乗せるために、とてつもない努力を毎日されたのだろうと考えました。この出来事以降、自分の直感や価値観を冷静に分析して判断するようになり、重要な体験となりました。

 

初期状態、初期条件が悪かったとしても、続けることで結果が見えるかもしれない。それを確認するために、ブログを更新し続けます。ひょっとしたら、私の文章が面白くなるかもしれませんから(笑)