スプラトゥーンにいまさらはまっている

任天堂スイッチとともにスプラトゥーン2を発売日に購入してずいぶん経ったが、途中全くやらなかったのに、ようつべを見てしまうことで再燃し、続いている。 この種のシューティングゲームはかわいくないのだが、スプラはかわいくて続けてしまう。時間を食う…

失敗から学ぶのは愚者だけれど、失敗から学べないものは愚者以下の存在か?

初代ドイツ帝国の首相ビスマルクは、「愚者は失敗から学び、賢者は歴史から学ぶ」という言葉を残した。だから、学びなさいということなのだろうが、私は失敗から学ばない人を見ることがあります。 ある大学生は、試験で赤点をとったので、親から部活をやめろ…

世の中がおかしいと感じた瞬間

世の中がおかしいと感じた瞬間というネットの記事を読みました。実際おかしいことはたくさんあるのだと思いますが、まずは自分がおかしくないか考えて欲しいのです。 http://blogos.com/article/213757/ その一つに、「エレベーターの右、または左を開ける習…

日本には政府批判票を入れる受け皿の野党がない

衆議院選も終わり、選挙前と変わらず、自民党公明党で憲法改正の発議を出来る3分の2を取りました。 私が子どものころ、「政府(自民党やその連立政権)はおかしい」というような批判をずっとテレビで見てきました。実際におかしいところは今でもたくさんあ…

自民と希望の党どちらに投票すればいいの?

迷っている人は多いと思う。 その迷いの理由は、以下のようなものと推測する。 欧米から見ての極東が不安定なときに投票できるのは自民党しかない。だけれども、自民党の政治家の横暴や傲慢さにはついていけない。そこで、希望の党にいれたいのではあるが、…

日本人だから、ノーベル章受賞者が日本人だとうれしいの?

ノーベル賞発表の期間になり、日本人が受賞するのかというのが話題に上がっています。かつて私は日本人が受賞といっても、日本での研究が認められたならともかく、海外の研究機関での研究であり、かつ日本が主導的に研究していたのではないから、その知見を…

学力の成長しない性格:中学受験を控える小学生を見て

学力の成長しない性格 中学受験 現役講師が教える塾の選び方

ひさびさのドラクエ体験:ドラクエ11クリア後感想(ネタバレ含む)

ふと気が付くと前回の更新から1ヶ月以上たっていました。お久しぶりです。 かつて一大ブームを引き起こしたテレビゲームのナンバリングタイトルのドラゴンクエスト11が去る7月29日に発売されました。私はドラクエが好きで1~11のうち、1から6までやりました…

ネットの世界のコミュニケーションのいいところ

先日、コメント欄で10代、20代の人とやりとりする機会がありました。このコミュニケーションで共感してもらった件があるのでご紹介したいと思います。 私が思うネットでのコミュニケーションの良いところは、偏見が少なく、その意見だけを判断できるというこ…

娘の元交際相手に侮辱メールで慰謝料440万円を考える

なにやらネットで話題になっているこの記事。 記事によると、 元交際相手の少女の母から「ろくでなし」「ふさわしい学力の子とお付き合いしてもらう」といったメールを送られ、その後自殺した埼玉県内の少年(当時15)の遺族が、少女の母に計3千万円の損…

細菌に感染した蚊2000万匹を野に放つ

こんばんは。面白いニュースがあったのでコメントを書きたく記事を書きました。 要約すると、米グーグルの関連企業が、不妊になる菌に汚染された蚊を野に放って、不妊の子を作らせて半減・絶滅させる計画だそうだ。ジカ熱に苦しめられている住人には朗報でし…

【差別か?】富山生まれ「極力採りません」「閉鎖的な考え方が強いです」本間不二越会長

こんにちは。おもしろい記事を見たので紹介します。富山県の企業の会長が富山県出身者をとりたくないという記事です。地方が地方出身者を優先的に採用するという話はよく聞きますが逆のパターンです。 富山生まれ「極力採りません」「偏見かもしれないが、閉…

サントリーがまたやった!反日会社といわれる所以

このブログで政治的な問題をテーマに書くつもりはなかったのだけれど、さすがに腹が立ったので書くことにしました。 サントリーは、かつて公式ホームページで日本海を韓国表記の「東海」と表記していました。日本海は、国連でも認められている呼称であり、全…

都民ファーストと都議選

こんばんは。きょうちです。都民として投票してきましたし、予想される結果になったと思います。しかし、都民ファーストが大勝したというよりも、自民党都議連が自爆したというのが正解でしょう。 ですから、私は、都議選の都民ファーストの勝利と自民の大敗…

品薄のSWITCHを買った

こんにちは、きょうちです。スプラトゥーン2をやりたくて任天堂SWITCH(以下スイッチと記す)を買いました。 スイッチをスプラトゥーンと同時に買えばいいやと思っていたのですが、入荷数があまりにも少なく手に入らずプレミアム価格になっていると聞いて、…

日本語の文法を勉強する

おはようございます。きょうちです。 前回英語の勉強をしていると書きました。最近サボリ気味になってたのですが、また復帰して勉強し始めています。 一方、中学生のときに日本語文法を勉強して以来、ほとんど勉強してこなかったので、ずいぶん忘れていまし…

洋画とアメドラを見る!

今月忙しかったので全く更新できませんでした。きょうちです。 さて、最近英語の勉強にハマっています。TOEICでも受けて成長をスコアで実感したいと思うくらいです。ハマりだした理由は、アマゾンプライムの洋画を見だしてからです。ただで見られるなら、見…

伝わればいいのか?正しく伝えるべきなのか?英語と日本語とコミュニケーションのパラドックス

こんにちは。きょうちです。近所の方と話してて、英語の話になりました。 「英語の知識はあるけど、喋るのはやっぱり苦手」というところから、日本の英語教育について変わり、私も文法の知識はありますが、やっぱり流暢には喋れないですねとお話しました。 …

人を叩くときにその属性を叩くバカになるな

こんばんは。人生をよりよく生きることを考えて生きてるきょうちです(笑) さて、今日はタイトルの通りのことを書こうかと。これは自戒も含めてです。ウェブで、ときどき現実でも、何か批判したいこと、是正したいことってありますね。またそうした許せない…

はてなブログってiPadだと書きにくくない?

こんにちは。きょうちです。 1週間ほど更新できなくてごめんなさい。記事を書いてたのですが、iPad上からだと更新しにくく、記事の校閲もできないのでアップロードできずにいました。さらに、アップロードしたい気持ちの旬がすぎてしまって、新しい記事を書…

おおきな幸せちいさな幸せ

こんにちは、きょうちです。ちょっと前に私の友人が「おまえはちいさな幸せで満足しているからおおきな幸せがつかめないんだ」といわれたそうです。 ちいさな幸せは、幸せを見つける習慣をつけたら確実に見つけられるかもしれないですね。もし、よっぽど特殊…

ノスタルジックな話に水を差す:本屋

こんにちは、きょうちです。インターネット上でこんな記事を見つけました。 読書が好きで、活字文化が衰退しているという割には読む人だと思います。街の本屋さんではめったに買わない私の意見をお聞きください。ここでいう街の本屋さんとは、駅からの立地も…

プールで体を動かしました

こんばんは、きょうちです。今日は約半年ぶりにプールに行きました。 日常の体がなまる生活から一瞬でも脱却できて、気持ちよかったですね。プールに行くと筋肉が正しい位置に戻る気がするからです。 夏に向けて水着になる予定の方も今から始められてはどう…

コミュニケーションの時代って?

私が学生の頃、知合いとフリーのチャットで会話していたら、一人の男性が輪に入ってきた。就活にはコミュ力が大事だという。ずっと就活について語りそうだったので、進学するのでとスルーした。 チャットの相手の知合いは、コミュニケーションをテーマに論文…

欲しいと思ってたらいの中で水をかけば、脇から逃げていく

「欲しいと思ってたらいの中で水をかけば、脇から逃げていく」 これは、もう亡くなったある会社の社長が言っていた言葉だ。人格者だと思っていたが、実際は心の狭い人で幻滅したが、彼が事業でうまくいっているときに言っていたこの言葉は、きっと有名人の引…

仕事で周りにあたる50代男性

わが社と共に仕事をされている三河さん(仮名)、50代男性です。飲食店の支配人や店舗の立上げを何度か経験されており、その経験を生かして一緒に仕事を始められました。 ところが、現在、ほとんどうまくいっていません。徐々に、ネガティヴなコメントをつぶ…

経営コンサルタントの方と飲み会

浅葱色の空を見上げると春を感じます。強い風が吹いていたとしても桜の花びらが舞うから、少しだけ穏やかな気持ちになります。こんばんは、きょうちです。 昨日は18時から経営コンサルタントの木嶋さん(仮名)とお食事をしてきました。外国語とコンプライア…

親と一緒に仕事していて思うこと:コミュニケーションスタイルか性格か

家族経営 中小企業 親と仕事をすること

母からのプレゼントを断った話

親からのプレゼント 感謝 親の心子知らず 子の心親知らず

「時間つぶしにゲームをする人」から「やや暇つぶしでゲームやる人」の間の辺りの人の意見

はてブのホッテントリが面白い記事だったので、触発されて、個人的に意見します。 私の立ち位置カジュアルゲーマー 私は手持ち無沙汰を解消するためにゲームをする。電車の中、ちょっとした待ち時間だ。本を開くのが面倒なときにする。しかし、それをこなし…